Friday, November 02, 2007
オークションの駆け引き
ネットオークションの駆け引きなんざあ、今更特に書く内容でもないことは言わずともがなである。
だが、落札しないことへの駆け引き、となるとちょっと書く案件がある。
ネットオークションで落札しないことが目的?と思うかもしれない。
普通に考えると「吊り上げ屋乙」と思われるかもしれないが、この場合はそうではない。
入札ポイント。こういうシステムを導入しているオークションを知っているだろうか?
そう、楽天オークションである。
楽天では、たまに入札だけでポイントをもらえるサービスを行っている。
そして、その楽天のポイントは楽天内の買い物のみならず、ANAマイルへの変換も可能である。
それにより、多数の陸マイラーがオークションに流入してくるのである。
当然のことながら、ポイント目当ての人間にとって落札は想定外この上ない事態。
いかにして落札しないか、を見極めるわけだ。
たとえば、1000点出品されていたら、入札者数が1001人を超えてからマイラーは殺到する。
もちろん、入札キャンセルによる繰上げ落札リスクを避けるために、実際にはもっと人数に余裕ができてから殺到する。
そのため、1000人まで伸びが鈍かった入札者数が1000を超えると突如伸びるなんて現象はざらである。
数多くのマイルゲットサイトが、この楽天入札ポイントを紹介している。
紹介されると多数の人間が殺到する。
まさにマイラーホイホイ。
だが、落札しないことへの駆け引き、となるとちょっと書く案件がある。
ネットオークションで落札しないことが目的?と思うかもしれない。
普通に考えると「吊り上げ屋乙」と思われるかもしれないが、この場合はそうではない。
入札ポイント。こういうシステムを導入しているオークションを知っているだろうか?
そう、楽天オークションである。
楽天では、たまに入札だけでポイントをもらえるサービスを行っている。
そして、その楽天のポイントは楽天内の買い物のみならず、ANAマイルへの変換も可能である。
それにより、多数の陸マイラーがオークションに流入してくるのである。
当然のことながら、ポイント目当ての人間にとって落札は想定外この上ない事態。
いかにして落札しないか、を見極めるわけだ。
たとえば、1000点出品されていたら、入札者数が1001人を超えてからマイラーは殺到する。
もちろん、入札キャンセルによる繰上げ落札リスクを避けるために、実際にはもっと人数に余裕ができてから殺到する。
そのため、1000人まで伸びが鈍かった入札者数が1000を超えると突如伸びるなんて現象はざらである。
数多くのマイルゲットサイトが、この楽天入札ポイントを紹介している。
紹介されると多数の人間が殺到する。
まさにマイラーホイホイ。
